設備紹介|新宿三丁目の歯医者【歌舞伎町歯科クリニック】

設備紹介EQUIPMENTS

デジタルレントゲン・歯科用CT

お口全体を平面的に撮影できるデジタルレントゲンと、立体的に撮影できる歯科用CTの両方を兼ね備えた機器です。歯科用CTでは、歯や顎の骨、神経や血管の位置なども確認でき、的確な診査・診断を行うことができます。

クラスB滅菌器

「クラスB」滅菌器は世界的に高水準の滅菌器です。高温の水蒸気によって、複雑な器具に付着しているウイルスや細菌などもすべて死滅させることができます。
滅菌処置を行うことで、いつでも清潔な器具で治療を受けていただけます。
※写真提供:白水貿易(株)

光学印象(MEDIT i700 オーラルスキャナ)

光学印象
(MEDIT i700 オーラルスキャナ)

ペン型のカメラをお口の中に入れてスキャンし、読み取った歯列の情報をデータ化できる機器です。
従来の粘土のような印象材をお口に入れる型取りを行わずにすみ、短時間で高精度のデータを収集できるため、患者様の負担軽減にもつながります。

口腔内カメラ(アイスペシャル・ペン)

口腔内カメラ

当院では、「アイスペシャル」という一眼レフタイプのカメラとペンタイプのカメラの2種類を導入しています。一眼レフタイプはお口の中全体を撮影でき、ペン型のカメラはお口の中の小さな患部を詳細に映し出します。

拡大鏡

患部を拡大した視野で捉えることのできる、メガネ型の拡大鏡です。拡大鏡を使用することで、肉眼では見えない小さなむし歯の取り残しや歯の削りすぎを予防できます。患者様への負担を抑えて、的確な治療につなげます。

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、唾液や、歯や修復物を削った粉塵、血液など歯科治療中に空気中に飛散するものを効率的に吸引する機器です。この機器の使用により、診療室内の空気を清潔に保つことができ、院内感染のリスクを低減します。

ホワイトニング用照射器

オフィスホワイトニングに使用する機器です。
歯にホワイトニング専用の薬剤を塗った後に、LEDライトを照射します。開口器に取り付けるタイプなので、患者様が動いてしまっても照射位置は一定に保つことができ、よりリラックスしてホワイトニングを行えます。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・
酸素ボンベ・血圧計)

万が一の緊急事態に備えて、AED(自動体外式除細動器)、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計を設置しております。

緊急時や災害時には、地域の方にお貸し出しもしておりますのでお申し付けください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準です。
当院は「院内感染を予防するために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準をクリアしております。