予防・クリーニング|新宿三丁目の歯医者【歌舞伎町歯科クリニック】

予防・クリーニングPREVENTION

大切な歯を守ろう
~むし歯・歯周病を予防していつまでも噛める歯に~

いつまでもしっかり噛める歯を維持し、魅力ある笑顔を輝かせるには、定期的に歯科検診を受診し、むし歯や歯周病を予防することが大切です。

むし歯の治療が終わったという方も、むし歯を再治療しなくてもすむように、継続して歯科に通院し、予防に努めるようにしましょう。

定期検診では、普段のケアで磨き残した汚れをクリーニングで徹底的に取り除き、清潔なお口を維持し、むし歯や歯周病の予防につながるようサポートいたします。

当院は、患者様が通院しやすい環境を整えていますので、一緒に大切な歯を守っていきましょう。

むし歯や歯周病を
予防するメリット

歯科で行う予防・クリーニングのメリットは以下の通りです。

• むし歯や歯周病を早期発見できる
  • むし歯や歯周病がひどくなる前に治療に進める
  • お口の清潔を保てる
  • 美しい口元が維持できる
  • 歯に残った汚れが原因で起こる口臭を抑えられる
  • 年齢を重ねても自分の歯を残せる可能性が高まる

定期検診でお口のクリーニングを行っていれば、歯に付着した汚れを定期的に取り除くことで、むし歯や歯周病の予防が可能です。むし歯や歯周病で歯が汚れることを防止でき、口臭の改善にも期待できます。

歯は大切な身体の一部です。年齢を重ねても残った歯の本数が多い方ほど、元気で自立した生活を送ることができるといわれています。

当院では、お口の予防ケアに力を入れ、患者様に美しく健康的な笑顔を守っていただけるように尽力いたしますので、お気軽に定期検診にお越しください。

定期検診のご案内

年齢を重ねても健康で快適な日々を送れるように、お口の見た目や機能を維持するには、1本でも多く自分の歯を残すことが大切です。

将来、いつまでもおいしい食事を楽しみ続けるためにも、年齢を問わず定期検診を受け続けることをおすすめします。

当院は、さまざまなお口の症状に対応している歯科医院です。お子様からシニアの方まで、ご家族の皆様でご来院ください。
土曜・日曜・祝日も15時まで診療しており、平日はお忙しい方も通いやすい環境を整えています。WEB予約システムからご都合のよい日時にご予約ください。

定期検診の頻度

むし歯や歯周病は、初期段階では自覚できる症状がほとんどありません。早めに治療を始めるためにも、3〜4ヶ月に1回くらいの頻度で定期検診にお越しいただくことをおすすめしています。

むし歯や歯周病のリスクが高い方や、お口の状態によってもう少し短い間隔での通院をおすすめすることもあります。

費用について

歯科の定期検診には、基本的に保険が適用されます。ご加入されている健康保険の負担割合によって費用は異なりますが、目安としては治療費の1〜3割のご負担で歯科検診を受けることが可能です。

また、定期検診でむし歯や歯周病を早期に発見できると、負担の少ない方法で治療できる可能性があります。早い段階で治療を行うことで、歯科への全体的な通院回数や治療費を抑えることにもつながります。

予防措置と
クリーニングの内容

当院で行っている予防・クリーニングの内容について説明します。
むし歯予防に効果がある「フッ素塗布」は、お子様だけではなく、大人の方にも行っていますのでご相談ください。

「フッ素塗布」は、むし歯を予防する目的で使用されます。
歯の表面に高濃度のフッ素を塗布することで、「歯質の強化」「むし歯菌の活動の抑制」「初期むし歯の修復の促進」などの効果があります。

当院では、お子様だけではなく大人の方にもフッ素塗布を行っております。なお、フッ素塗布の後は、飲食を30分ほど控えてください。

PMTC(クリーニング)

「PMTC」とは「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」の略で、歯科医師や歯科衛生士が専用の機器を使って行うお口のクリーニングのことです。

専用の機器によって歯磨きでは落としきれないお口の汚れを取り除き、歯の表面を丁寧に磨き上げます。歯をツルツルにすることで、汚れの再付着を防止し、むし歯や歯周病になりにくいお口に仕上げます。

TBI(歯磨き指導)

「TBI」は「Tooth Brushing Instruction(トゥース・ブラッシング・インストラクション)」の略で、「歯磨き指導」のことです。

患者様お一人お一人のお口に合ったブラッシング方法をお伝えしますので、毎日のセルフケアに取り入れるようにしましょう。
歯ブラシのほかにデンタルフロスや歯間ブラシも活用し、お口の清潔を保つようにしてください。デンタルグッズの選び方・使い方もアドバイスいたします。

むし歯や歯周病を
放置するとどうなる?

むし歯や歯周病を治療せずにそのままにしていると、以下のようなデメリットがあります。

• 発熱や顔が腫れるなどの症状を引き起こすことがある
  • 重症化すると歯を抜かないといけないケースもある
  • 重症の場合は治療に時間がかかり、通院回数や費用が増加する
  • 抜歯をすると入れ歯やインプラントなどの治療が必要になる
  • 全身の健康に悪い影響を与えることがある

特に歯周病は、心臓病・脳梗塞・糖尿病・誤嚥(ごえん)性肺炎・骨粗しょう症などの全身の病気を引き起こしたり悪化させたりすることがあります。
また、妊娠中の女性が歯周病を悪化させると、低出生体重児や早産などのリスクが高まることがわかっています。むし歯や歯周病がある場合もない場合も、つわりがおさまったら歯科医院で検診を受けましょう。

むし歯や歯周病予防は
歌舞伎町歯科クリニックへ

むし歯や歯周病を予防し、健康的なお口を維持したい方は、土曜・日曜・祝日も15時まで診療している歌舞伎町歯科クリニックまでご相談ください。

当院は「新宿三丁目駅」E1出口や「東新宿駅」から近く、アクセス良好な新宿エリアの歯科医院です。幅広い診療を行っていますので、ご家族の皆様でお気軽にご来院ください。

24時間受付可能なWEB予約システムをご利用いただけますので、ご都合の良い時間帯でご予約いただけます。