一般歯科|新宿三丁目の歯医者【歌舞伎町歯科クリニック】

一般歯科(むし歯治療など)

一般歯科(むし歯治療など)GENERAL DENTISTRY

むし歯・歯周病
のないお口を
~症状に合わせたオーダー
メイドの歯科治療~

一般歯科では、むし歯や歯周病などの治療を行っています。
むし歯や歯周病は細菌による感染症で、一度進行すると自然治癒することはなく、最終的に歯を失う恐れがある病気です。

いつまでもご自身の歯とともにお過ごしいただくためには、むし歯や歯周病にならないように予防することが大切です。

また、むし歯や歯周病になったときは、できるだけ早く適切な治療を行うことが、ご自身の歯を守ることにつながります。

当院の一般歯科では、お子様からシニア世代まで、年齢やお口の状態に合わせた治療や予防ケアをご提案しています。
重症化したむし歯にも対応可能ですので、まずはお口のチェックにお越しください。

むし歯治療では、感染した部分を削って補います。
初期のむし歯では、自覚できる症状はほとんどなく痛みを感じることはありませんが、感染が神経にまで広がると、激しい痛みを伴うようになります。

過去の経験から、むし歯治療を苦手に感じている方もいらっしゃるでしょう。
当院では、歯科治療を苦手に感じている方にも安心して治療を受けていただけるように、痛みに配慮した治療を行っています。

お一人お一人に寄り添った治療を行いますので、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

お子様の治療で心がけていること

お子様の歯科治療は、小児歯科治療を得意としている当院におまかせください。
嫌がるお子様に無理に治療を進めることはせず、お一人お一人の様子を見ながら治療を進めるのが当院の方針です。

まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただくことからはじめて、少しずつできることを増やしていきましょう。

お子様のための歯科治療の進め方「TSD」とは?(tell show do)

当院では「tell(伝える)」「show(見せる)」「do(やってみる)」を重視した歯科治療を行います。

3つのステップにわけて段階的に進めることで、歯科治療に対するハードルを下げて、不安や恐怖心を軽減させることが可能です。

また、お子様も一人の患者様として、しっかりと言葉で伝えることを心がけています。

重度のむし歯を放置するとどうなるのか

むし歯が重症化すると、歯ぐきより上に出ている部分が溶かされた状態になります。

ここまで進行すると、抜歯と診断されるケースがほとんどですので、できる限り早めに治療を始めましょう。

当院では、できるだけ歯を残せるように、むし歯の外科治療も行っています。

歯ぐきの中に埋もれている歯の根を歯ぐきの上に引っ張り出して被せ物の土台とする「エクストルージョン(歯根挺出術)」や、歯ぐきや骨を削ることによって歯の根を露出させる「クラウンレングスニング(歯冠延長術)」といった治療を行っていますので、ご相談ください(自由診療です)。

万が一、抜歯になってしまった場合は、入れ歯だけでなくインプラントやブリッジなどの治療方法もお選びいただけます。

むし歯の根管治療

根管治療とは、歯の中にある根管の治療です。
歯の神経や血管が通っている「根管」がむし歯に感染すると、激しい痛みが起こります。
根管治療では、麻酔を使いながら根管内部からむし歯に感染した神経を取り除き、内部を洗浄・消毒します。

無菌状態になるように薬剤を充填させてから密閉し、上部に被せ物をして歯の機能を補えば、治療は完了です。

根管内部は非常に狭く複雑な形状をしているため、少しずつ治療を進める必要があり、治療を終えるまでには数回の通院が必要です。
当院ではルーペを活用し、治療の精度を高めています。

歯周病は、段階的に進行する病気です。
プラーク(歯垢)が出す毒素によって歯ぐきが炎症を起こし、最終的に歯を支えている歯槽骨が溶かされて歯を失うことになります。

また、全身の健康にも悪い影響を及ぼすため、できるだけ早く治療を始めることが大切です。

歯周病は、いつ誰がなってもおかしくない病気です。
気になる症状がなくても、定期的に歯科に通い、予防に取り組みましょう。

軽度の歯周病の治療

歯周病治療の基本は、原因となる歯垢(プラーク)や歯石の除去です。
歯磨きなどのセルフケアと、定期的な歯科で行うプロケアを併用することで、プラークコントロールを行っていきます。

歯垢が固まって石のようになった歯石は、歯磨きでは落とせません。歯科医院におけるクリーニングでは「スケーラー」とよばれる器具を使い、歯石を除去していきます。

歯の表面の汚れを落としたら、ツルツルに磨き上げて歯垢が付きにくい状態にします。

また、毎日の歯磨きをより効果的に行えるように、ブラッシング指導を行いますので、歯磨きに関するお悩みもご相談ください。

重度の歯周病の治療

歯周基本治療で症状が改善されなければ、歯周外科治療へ進みます。
麻酔をかけて歯ぐきをひらき、歯根についたプラークを除去する「フラップ手術」を行います。

フラップ手術では歯ぐきをひらくので、しっかりと目で見ながら汚れを除去することが可能です。
きれいに除去することで歯根面と歯ぐきの再付着をうながし、歯と歯ぐきのすき間を減少させる効果も期待できます。

また、歯周組織が溶かされている場合は、
・エムドゲイン
・リグロス
などを利用した歯周組織再生療法を行います。

外科治療